森の助手日記Vol.13 「KOA森林塾中級コースのプログラムが決まりました!」

先日、KOA森林塾中級編の講師を務めていただくNPO法人森の座 代表の西村さんと打ち合わせを行いました。既にお申込みいただいている方の参加動機や学びたいこと、そして今までの経験等を踏まえながら、今回もとっても面白いカリキュラムが出来上がりました。

だからこそ、心から思います。

森が大好きな人、森と関わっている人にはぜひ参加してほしい!と。

定員4名という少人数制のこの講座。

1番の目標は、安全にチェーンソーを使って木を伐れる技術を習得していただくことです。
  

しかし、ただ木を伐る技術を学ぶだけじゃない、ちゃんと「使う」ところまでを見据えながら作業を学びます。

どの木が使えるのか、何に使えるのか。

売りたい気が見つかったなら、どの方向に伐って、どういう伐り方をしたらいいのか。

ちゃんと木のことも考える講座です。
  
 
4人という定員にも、理由があります。

1人で山に行くのは何かあった時に危険なので、基本は4人ほどのチームで山に入ります。

その時に、どうやって連携すればいいのか、木を伐る人以外の役割なども確認しながら、チームでの山仕事についても学んでいただきます。
 

そして、森の未来のことも考えます。

山での作業は木を伐って、枝を払って、まとめて置けば完了ではないんです。

その作業にも、ちゃんと意味があるからその方法を選んでいます。

山主さんの要望、生えている樹種、環境、色んな要素を考慮ながらその作業の方法を選択しています。

山仕事1つ1つの意味を理解していくと、こんなにも奥深くて面白い世界なんだ!と、きっと山と虜になること間違いなしです(笑)

  

森と関わっていきたいと考えている人は、今後の活動の足掛かりにしていただけると思います。
現在2名の方にお申込みをいただいていますので、残り2名の方がお申込み可能です。
  
興味を持ってくださった方は、ぜひ一度お問い合わせいただけると嬉しく思います。
皆様と一緒に、信州の初春の森に入れることを心から楽しみにしております!
__________________________________

・日程:3月1日(金)~3月3日(日)
 
・時間:9時00分~15時30分
 
・集合場所:ますみヶ丘マレットゴルフ場
(住所:長野県伊那市ますみヶ丘6947−53)
 
・参加費:32,400円(税込)+保険料 3,000円
※H30年度KOA森林塾にご参加いただいた方は、保険料はかかりません。
 
・定員:4名 
 
・お申込み/お問い合わせ:株式会社やまとわ(担当:榎本)
 
・電話:080-6998-2078
 
・mail:enomoto@yamatowa.co.jp
※参加ご希望の方は、2月25日(月)までに電話又はメールにてお申し込み下さい。
 
・講師:NPO法人森の座 代表 西村智幸 氏
 KOA森林塾OB。山仕事に魅了され平成17年秋にNPO法人森の座を設立。森林と人々を繋ぐ「仲介者」として、また森林を資源や文化として次世代へ引き継いでいく「伝達者」として、森林施業をはじめ炭焼きや薪の販売など森の副産物を多面的に活用した生業を伊那谷で営んでいる。プロの山師としての数々の経験と豊富な知識をもとに行われる分かりやすい指導に定評がある。( NPO法人森の座 公式HP ⇒ http://r.goope.jp/morinoza
__________________________________