西箕輪中学2年 僕の職場体験日記「山をきれいにさせていただきました!」

5月26日(月)~5月29日(水)にかけて、株式会社やまとわ さんで職場体験をさせていただきました。

その内容をまとめたいと思います。

…………………体験させていただいた内容について………………

1日目、金井山素材の金井さんと木の間伐、間伐した木の配達、森林調査

2日目、木工事業部にて、木工、道具などの使い方について

3日目、午前中、農と森事業部で畑仕事、午後、広報の仕事

を体験させていただきました!

…………………………………………………………………………

その中でも特に印象に残り、楽しかった木こりの金井さんとした木の間伐について今日は書きたいと思います。

 

まずなぜ木の間伐をするのかを金井さんが教えてくれました。

山は今、昔と違い、手入れをすることが少ないので荒れている山が多いそうです。

そして荒れた山に生えている枯れた木や、もう成長する見込みのない木を伐採(間引く)事に

よって地面に光が当たり、草や植物が生えて地面にしっかり根を張るので土砂災害などを防げるそうです。

間伐は山も綺麗になり、間伐した木を使うことが出来るので、山主さんも、木こりをする人も

助かると教えてくれました。

その後………

 

木の伐採の仕方、チェンソーの使い方を教えていただき、実際に

木を伐採させていただきました!!

個人的には伐採する時の受け口をつくるのが難しかったです。

↑伐採する時の受け口を作っている様子

 

実際に伐採してみると木が倒れる時の風圧や枝が折れる時の音が壮大でとても感動しました。

森は荒れているという話は知っていましたが、どう綺麗にするか具体的なイメージがわかず、

今回実際に伐採させていただき自分の手で山を綺麗にする事ができてとても嬉しかったです

他にも、ここに書ききれないほどの色々な体験をさせていただきました。

今回の職場体験をこれからの生活、将来に活かしていきたいと思います。

株式会社やまとわ さんの皆さん貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました

 

2日目の木工事業部の仕事については やまとわのインスタグラムで報告したいと思います!

そちらもぜひ見てください!