「樹木トレッキング~森の食べ物編~」5月26日(土)開催します!

山の木々は芽吹き、そよ風が心地よい季節がやってまいりました。

ちょうど良い気候の中、木々は芽吹き、そして様々な色・形の花を咲かせており、今時期の山はとてもきれいです。

この季節にみんなと一緒に山に入りたい!ということで、今年も初夏の山で行う樹木トレッキングを企画しました!



今回のテーマは「森の食べ物」。

今、この時期にしか食べられない旬の食材や、香り豊かな花、お茶に入れると美味しい蕾など、森には”美味しい食べ物”がたくさんあります。

みんなで伊那谷の山をトレッキングしながら、山の植物を摘んで、お昼休憩の時には、気持ちばかりですがお浸しやスープにして、山の恵みを味わいたいと思います。



図鑑を手に取りながら、木々の種類を判別し、木のことについてもっと知ってみませんか?

「食べる」という切り口で入る今回の樹木トレッキングですが、木々を判別する際の神秘的な規則性を知ると、山に入るのが、植物を見るのがとても楽しくなると思います。

太陽に照らされた新芽がきらきら光り、この季節の山はとっても気持ちがいいですよ。

皆さまと一緒に、初夏の山を五感で味わえることを心から楽しみにしております。
 
_____________________________

・日程:5月26日(土)
・時間:9時00分~15時00分
・集合場所:鳩吹公園内 山小屋
(住所:長野県伊那市横山7227-1420)
・参加費:大人 3000円
    高校生 2000円
   小中学生 1200円
  小学生未満 無料
・定員:15名
・お問い合わせ/お申込み:株式会社やまとわ
・電話:080-6998-2078(担当:榎本)
・mail:shinrin@yamatowa.co.jp
 
※1 5月25日(金)までにお申し込みください。
※2 持ち物等詳細は、参加者の方々へ個別にご連絡致します。
※3 雨天中止です。前日の正午までにイベントの催行するかどうか判断をし、中止の場合は事務局から参加者へご連絡致します。

▼講師:早川 清志 氏
24年間続くKOA森林塾を支えてきた立役者の1人。豊富な知識量と温和で分かりやすい指導に定評があり、伊那谷を拠点にで山仕事の講師として活躍している。
_____________________________