KOA森林塾2018 夏コース 参加者募集中!

KOA森林塾は、今から24年前「身近にある山を、自分で手入れできる人材を増やしていこう」という思いの下はじまりました。

今では、約800名近い卒業生が日本全国で活躍しており、中には伊那谷へ移住して林業会社を設立された方もいらっしゃいます。

この森林塾では自分でできる山仕事、自分事として考えて小さくはじめる山仕事の知恵と技術をお伝えしてきました。

1本の木を伐るためには、沢山の知識と高度な技術が必要になります。

決して簡単な作業ではではありません。

正確に、最小限の道具で木を倒すにはどうすれば良いんだろう・・・

木を伐った後、もし他の木に引っかかってしまったら・・・


 
実際に伐倒をしてもらうことによって起こった出来事に対して、その場にその場に応じた対処法などもお伝えしているため、とても実践的な内容となっています。

何も知らないで作業をすると、とても危険で厳しく難しい世界ですが、少しの知識と技術を身に付けるだけでとっても面白い世界が開けてきます。

KOA森林塾に入ったら、その楽しさの虜になって、きっと山の中で作業をしたくてウズウズすることでしょう。(笑)
 

興味のある講座のみのご参加も大歓迎!

森との関わり方を学びたい人、山仕事の技術を身に付けたい人、木が好きな人、ぜひご参加ください。(初心者の方、女性の方も大歓迎です!)

同じ思いを持った人と繋がるきっかけにもなりますよ。

皆さまと一緒に伊那谷の森を整備できることを、心から楽しみにしております。

________________________________
 
▼お申し込みはこちらから
https://goo.gl/forms/UOwSYgHKPWN4rQYr2

________________________________

________________________________
▼入門編のスケジュール

1回目
8月4日(土)「木を売るを体感する1日」
8月5日(日)「森の施業診断」
 
2回目
9月8日(土)「チェーンソーの使い方基礎」
9月9日(日)「チェーンソーの使い方応用編」
 
3回目
10月13日(土)「間伐」
10月14日(日)「搬出」
 
参加費:15000円/1回(税別)+保険料1000円/1回(税込)

※持ち物などの詳細は、事務局から個別にご連絡いたします。

________________________________