あの森へ行こう、あの森を知ろう。Vol.1 ~伊那西小学校の森の調査 編~ 参加者募集中!


 ”教育のための森づくり”を行っている
 樹齢70年の小学校の森を、一緒に調べてみませんか?

伊那西小学校を守るように広がっている樹齢70年の森。

今から70年前、小学校に強い風が当たらないようにと、先人たちが一生懸命色んな木を植えました。
現在では、アカマツやカラマツをはじめとした木々たちが、立派な森をつくっています。



伊那西小学校では、地域の財産であるこの”学校林”を活用して、自然科学に特化した教育を進める方針を決めました。
  
「森の中に入り、自然の中から子供たちが自ら学びを見出していく。」 

”教育のための森づくり”とは、一体どんな森になるんだろう。
子供たちが自然と触れ合いながら、学びを生み出していくにはどんな森がいいのだろう。

色々と考えるために、伊那西小学校林の森林調査を行うことにしました。
 

樹種を調べて、胸高直径を測って、マッピングしていく。
樹齢70年の森が今、どのような状況なのか一緒に調べてみませんか?
そして、子供たちがのびのびと学びを得られる”教育のための森づくり”について一緒に考えてみませんか?
 

このノウハウを一度覚えると、他の色んな森の状態も知ることができます。 
きっと、森を見るのが楽しくなりますよ。
 
親子そろってのご参加も大歓迎です!
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
___________________________

・日程:9月29日(土)
 
・時間:9時00分~12時30分
 
・集合場所:伊那西小学校 駐車場 ※小雨決行です!

・住所:〒396-0027  長野県伊那市ますみヶ丘6949−2
 
・参加費:1000円(保険料込)
伊那西小学校区(横山、平沢、小沢、ますみヶ丘、大坊、内の萱、中の原)にお住まいの方は特別割引
▶参加費500円(保険料込)
  
・持ち物:筆記用具、タオル、飲み物、雨具

・服装:長袖、長ズボン、履きなれた運動靴もしくはトレッキングシューズ
 
・内容:森林調査、森を楽しむレクリエーション、軽食付き
 
・講師:KOA森林塾専任講師 早川清志 氏
 
・お申込み/お問い合わせ:株式会社やまとわ(担当:榎本)

・電話:080-6998-2078

・mail:shinrin@yamatowa.co.jp
※9月28日(金)15時までに電話またはメールにてお申し込みください。
___________________________